2017年07月21日

落語家 春風亭一之輔

昨日(7月20日)の夜、家人と春風亭一之輔さんの独演会に行って来ました。
5月古今亭菊之丞さん、6月新宿末広亭、7月春風亭一之輔さんと3ヶ月続けての落語となります。
会場で、お医者さんをしています、K先生ご夫妻、N先生ご夫妻にも久し振りにお会いしました。

この方の話は切れが良く、何とも言えない間、そして表情、仕草が実に面白い。
『あくび指南』等、三題の演目でしたが、期待通り、本当に大満足でした。
私のランキングでは、今の落語家の中で、五本の指に入っている噺家さんです。

春風亭一之輔.jpg

帰りは、家人と二人で、新バージョン「大衆焼肉 ホルモン いたる」さんへ。
夏バテ予防に、生ビールとお肉をいただきました。
大好きな丸腸もしっかり食べて来ました。

さぁ、今日も一日、頑張ります。  わーい(嬉しい顔)


posted by 河内みかん・赤霧の会 at 08:45| Comment(0) | 日記

2017年07月05日

江津湖の亀

7月3日、1年振りの健康診断を受けに済生会熊本病院予防医療センターに行きました。
体重が1kg増えており、お腹回りが2cmも増えていました。
昨年の夏、崇城大学薬学部の I准教授からご指摘を受け、最近、軟式野球連盟審判部の S副審判長から「最近、腹が出て来たろうexclamation&question」と言われていたので、少し気にしていました。
健診が終わり、昼食も終わってから、同施設内のメディカルフィットネスセンターを訪ねてみました。
インストラクターの先生にお尋ねしたところ、日頃している筋トレは全く問題ないのですが、お腹が引っ込まないのは、基礎代謝の低下が原因と教えていただきました。
そこで、毎日、歩くことを勧められました。普段の速度ではなく、少し早めに歩くと良いとのこと。
その日は、ランニングマシ−ンで 3km 歩いて帰って来ました。

そして、今朝5時半少し前から江津湖を歩いてみました。
真ん中の橋を渡る時に、ふと眺めると、亀がゆーっくり、だらーと泳いでいました。
かなり、ぼけてますが、記念の写真ですので載せます。

江津湖の亀.jpg

初日でしたが、40分程、歩いたり、走ったりして来ました。
雨が降らない限りは、しばらく続けてみようと思います。手(チョキ)

posted by 河内みかん・赤霧の会 at 14:58| Comment(0) | 日記