2016年11月27日

コブクロ

初めてコブクロのライブに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

コブクロ.jpg

マリンメッセ福岡、1万人の観客の中のひとりとして、贅沢な時間を過ごさせていただきました。
「魂を込めて届けます!」の言葉と一緒に、全19曲。

『桜』『蕾』『未来』
この3曲のメドレーは、小渕さんと黒田さんの歌声と言葉が心に響きました。
胸が熱くなる、震えるという感情が身体の中を流れていく感じです。

18年前、まだ路上で歌っていた頃、
「僕たちのオリジナルの曲を作って欲しい」という黒田さんの言葉から
『桜』という楽曲が生まれました。
誰も居ない路上で・・・、50人くらい集まった普通のおうちで・・・、
この歌を歌い続けたそうです。
10年前、『桜』がCDになり、たくさんの人を感動させる名曲となります。
この同じ桜の木の蕾から、『蕾』という楽曲が生まれ、
そして、この同じ桜の木から、『未来』へと繋がっているんだと話して下さいました。
私は、路上で歌っていた頃は知りませんが、
その頃からこの『桜』をずっと聴き続けて、
いい歌だと思い続けた人たちが居たから、今の「コブクロ」が存在するんだなと思いました。
今までも大好きな歌でしたが、
今日から私の中でこれまで以上に大好きな特別な歌になりましたるんるん

お喋りも、お二人の温かい人柄が伝わってきてとても楽しかったです。
コブクロのおふたり、涙するほどの感動をありがとうございました。
そして、私をライブに誘ってくれた妹と、妹のお友だちのSさんもありがとうございました。

ライブが終わり、バスに乗って博多駅に着くと
鮮やかなイルミネーションが、私たちを迎えてくれました。
高揚している心には、いつもより華やかに映ります。

つい先日まで、大陥没でテレビに映っていた目の前の光景は、
今は、何事もなかったかのように大渋滞の普通の道路でした。
流石に、その道路の上を走るバスに乗っている時は、
少しどきどきしましたが・・・がく〜(落胆した顔)


博多駅2.jpg
posted by 河内みかん・赤霧の会 at 15:36| Comment(0) | 日記

2016年11月15日

『 嘉島のゴッホひまわり園 』

やっと見ることができましたわーい(嬉しい顔)
11月に満開になるひまわりです。
嘉島町役場と、サントリー九州熊本工場を結ぶ道沿いに咲いていて
毎年この時期になると、気になりながら車を走らせていたのですが
遂に満開のひまわりに出逢えることができました。

「町に来てくれた人を元気づけることがしたい・・・」と
個人の方が20年も前から、毎年種を植え続けているそうです。
車を降りて歩いてみると、奥の方までびっしりとひまわりが咲いています。
最初は20アールから始め、現在は総面積60アールに6万本のひまわりだそうです。
道路沿いに「ひまわり畑駐車場」もあります。

お日さまに向かって、すくっと咲くひまわりを見ていると元気になります。
私も笑顔で頑張りますグッド(上向き矢印)

ひまわり畑のご主人様へ
「たくさん元気をいただきました!ありがとうございます黒ハート

嘉島町のゴッホのひまわり.jpg


posted by 河内みかん・赤霧の会 at 22:50| Comment(0) | 日記

2016年11月04日

「卒業」 と 「引退」

乃木坂46の橋本菜々未さん と 広島東洋カープの黒田博樹投手。
先日、今期限りでの「卒業」と「現役引退」が報じられた。

橋本菜々未と黒田博樹.jpg

橋本菜々未さん
乃木坂46のトップアイドルのひとり。
息子達は、違う子のファンだが、僕はこの子がお気に入りで「北海道の子」と呼んでいる。
彼等のように、何枚もCDを買って握手会に行くような熱烈なファンではないが、番組はたまに観ることもある。
家が貧乏で、弟の為、家族の為に芸能界に入り、アイドルとなったとのこと。
インターネットで流れている記事を読んだが、「凄い」のひと言。
バナナマンの設楽さんと日村さんがMCを務める特番が放送されるだろうから、それは絶対に観ようと思っている。

黒田博樹投手
先日、特番を観た。
やはり、「凄い」のひと言。
二軍だった高校時代。
やっとエースまで這い上がった専修大学時代。
ずっと見に来てくれていたスカウトの方に「情」を最優先に考え、逆指名で広島へ入団をする。
FA権を取得した年のファンの横断幕 そして 広島に残留。
翌年、大リーグへ、ドジャースへ入団。その後、シーズン途中でのトレードを断り、その年は最後までドジャースでプレイする。
それから、ニューヨークヤンキースへの移籍。
そして、年棒20億を断って広島に戻り、日米通算200勝を達成。
日本シリーズの第3戦、最後のバッター:日本ハムの大谷翔平をレフトフライで仕留めて、現役を引退。
貴乃花 ⇒ 千代の富士 ⇒ 貴花田 のことが頭をよぎった。

橋本菜々未さん と 黒田博樹投手、二人とも本当に「凄い」。
人として、心の底から敬意を表します。

ファンの一人として、お二人の今後の活躍をお祈りしています。わーい(嬉しい顔)




posted by 河内みかん・赤霧の会 at 19:58| Comment(0) | 日記