2016年05月19日

いまきん食堂さんのあか牛丼です。

今日は、阿蘇方面に出かけました。
全国的にも有名な阿蘇市内牧の『いまきん食堂さん』にお昼を食べに行きました。

20160520_1.jpg

震災後、復活の様子が複数の民放テレビ局で放映されており、少し気になっていたので寄ってみました。
以前出かけた時は、2時間半待ちだったのですが、今日は30分待ち。
僕の場合は、丁度カウンターひとり分が空いていたので、待ち時間なしで【あか牛丼】にありつけました。

20160520_2.jpg

丁度、九州朝日放送さんが取材に来られていました。
とっても美味しいお昼ご飯でした。 わーい(嬉しい顔)

posted by 河内みかん・赤霧の会 at 18:30| Comment(0) | 日記

2016年05月15日

野球、再開です。

野球 野球、再開しました。
4月14日の地震から、昨日で丁度1ヶ月が経ちました。
昨日の5月14日から、野球の試合が再開され、熊本市軟式野球連盟からも審判員が派遣されました。
全日本少年(中学生)軟式野球熊本県大会も会場を熊本市から人吉・球磨地区に移動して、昨日始まりました。
熊本市の社会人野球 Aクラスの K社さんも、今日から練習試合が再開です。
熊本市スポーツ少年団軟式野球大会も昨日から富合町の雁回公園で始まり、今日決勝戦まで終わり、県大会に出場する代表が決まりました。
僕は、昨日と今日、この小学生の大会に派遣されました。
怪我したこともあり、6週間振りの審判でした。
こども達の元気な声を聞くことが出来、こども達から元気を貰いました。
熊本市近郊のこども達は、試合数が激減しています。
一審判員として、『今後ある試合・大会は全てやってあげたい』、心からそう思います。

家内は、昨日と今日、嘉島町でボランティア活動に汗をかきました。
今日は仕事で取引のある、E社さんの熊本から3名、福岡から1名も応援に駆けつけてくれたそうです。
そして、何より嬉しかったのが、くまモンが嘉島町の避難所に来てくれて、初めて実物を見れたことだったようです。

20160515くまもん.jpg

【以下は家内の記述です。】

くまモンに逢えて子どもはもちろん!おとなもみんな笑顔でした。
みんなを和ませてくれました。

地震後、すぐに車で神戸や東京から来られた方がいました。
二週間もボランティアとして滞在してくださって、ずっと車中泊の生活で過ごされたそうです。
本当に頭が下がります。
お家に帰ってからお布団の上で思い切り大の字になってもらいたいです。
いろんな方と知り合い、お喋りをして、顔馴染みになって・・・、人との出逢いや縁は不思議なものです。
この出逢いを大切にしたいと思います。 わーい(嬉しい顔)

posted by 河内みかん・赤霧の会 at 17:22| Comment(0) | 日記

2016年05月12日

かわはぎ丼です。

昨夜7時からのRKKの番組『週刊山崎くん』を今朝早くビデオで観ていたら、今すぐ出来る復興支援『食べる』をキーワードに県内の食事処が数件紹介されていました。

その中の1件が、天草の『ひらはた』さん。

20160512ひらはた1.jpg

名物の【かわはぎ丼】に【天草大王の唐揚げ】をサービスで付けてお値段そのままというメニュー。
その【かわはぎ丼】が美味しそうだったのと、『ひらはた』さんの町名が今日訪問するクリニックさんの町名と同じだったので、お昼に行ってみようと思って出かけました。
何とそのクリニックさんの、道路を挟んで斜め前にお店がありました。
今朝テレビで見た旦那さんが、丁寧に作ってくれた【かわはぎ丼】です。
沢山敷き詰められた【かわはぎ】に、肝を潰したオリジナルのタレに山葵を混ぜて、それをかけて食べます。

20160512ひらはた2.jpg

20160512ひらはた3.jpg

下の写真がタレをかけた後です。

とっても美味しいお昼ご飯でした。わーい(嬉しい顔)

posted by 河内みかん・赤霧の会 at 21:48| Comment(0) | 日記